池袋でカットするならクリパー!!

こんにちは、来週の15日~18日まで実家に帰ります!気持ちが傾くのか、チケットを取ってから関西弁がモロにでちゃう滝野です!

世間は完全に夏休みムード、学生諸君!宿題してるか?自由研究忘れるな!

大人になると夏休みの宿題がないからいいよね、あー大人って楽しいぃ!!

ボーイズ&ガールズ!フリーな人も相方のいる人も片思い中の人も旅行行ったり、海行ったり、旅に出たりしてるか?バイトやポケGばっかやってちゃ夏終わっちゃうよ!!

パパさん&ママさんいつもお疲れ様です!たまの休み、あれこれあってもたまには二人でのんびりしてくださいね!

 

さてさて、今日の『プロが教えるタメになる美容の話し』はシャンプーの続きを書いちゃうよ!!

今日はプロが使っているテクニックとここしっかり洗って!!を教えます!

そもそもシャンプーは「髪を洗う」と思ってる人がいますが、本当は「頭皮を洗う」です!!

前回シャンプーの基本は2回と書きましたが、それがこの意味!1回目は髪の汚れを落として、2回目に頭皮を洗うということ!

最近はシャンプーが昔より良いし毎日洗うのが基本なのでものすごく汚れてないなら1回でも泡が立つしほんとうは1回でもOKです!でも頭皮を洗わないと結局洗ってないのと一緒です!いつまでも脂臭いのが取れないなんてことありませんか?そんな時みんなやりがちなのが「コンディショナーの匂いで誤魔化す!」まさに臭いものに蓋!ダメです!!それじゃあ何も変わりません!今日からしっかり洗って臭いアタシにサヨナラしましょう!!

ではまず、シャンプーの泡立て方!シャンプーをとって手に伸ばして頭皮にべちゃー...ダメです。髪につけて空気を含ませるように髪を下から持ち上げて泡立てますメンズは自分の髪の長いところ(上のところ)で泡立てて下さい。泡立てたらその泡を泡立てながら頭全体に広がるようにいきとどかせます。ベリーショート以下の人は頑張ってとしか言えません!特にツンツン毛の人頑張って!!この時点で髪の汚れている人は泡が立ちづらいので全体にこの作業をした後一度流してもう一度シャンプーを付け直してください(1回目より少なくても泡立つよ!)ここからがテクニック!みんな髪の上からこするので頭皮が洗えない!

なので髪をかき分けるように指を通すと地肌に直接触れられます!、髪の長い人や毛質の重い人はさっきの泡立てのように下からか横から指を通してください。そして通した指の先、又は指の腹でこすります。この時、指を頭皮から離さないことを意識してください!髪が引っ掛かったら指を通しなおしてこすって下さい。正直手を挙げ続けるのは疲れます。なので先に洗って欲しいところを言います!

ズバリ!化粧や顔の皮脂がつく顔周り、汗が落ちる最後のモミアゲと耳周り、一番汚れや皮脂が溜まりやすく毛が太い耳後ろ、枕で汗をかきやすい首の生え際、つまり髪の生え際全部です!!そこを徹底的に洗ってください!そのあと皮脂が出やすい頭の先を洗って下さい。

耳裏は匂いが出やすく洗い残しも多い個所でシラミはここに卵を産むことが多いそうです!お子さんのいる方は特に教えてあげてください!

でも疲れちゃうとか手が悪い人や力が入らないなんて人に『裏技』です。それは『シャンプーブラシ』です!!指より広く洗えてしっかり頭皮をこすれるので時間も短くて済むので子供や子供をお風呂にいれたりで自分のシャンプーに時間をかけられない人やネイルがはげるのが嫌な人にもぴったりです!!ドラッグストアやホームセンター、インターネットで売ってます!女性用の髪に絡みにくいのも最近ではあります。あまり素材の固くないものをおすすめします!もちろん当店でも買うことは出来ますが、注文いただいてからの発注になるのと市販ではないのでお値段がお高めですが欲しいと思った方は是非お声かけください!!

今回は以上です!

いやぁ、長々と書きましたね!夏は汚れやすいのでしっかり洗って健康で清潔な頭皮を保ちましょう!!

 

ちなみにブログタイトルはSEOという大人の事情でつけていることがあるのでご了承くださいませ。

 

良い夏休みを!!

 

Hair and Healing Kripa

住所 東京都豊島区池袋本町1-34-5
TEL 03-6931-8945
営業時間 平日AM9:30~PM8:00
土日祝AM8:30~PM7:30
お休み 月曜日(祝日の場合は振替休日を火曜日)、第3火曜日
アクセス 北池袋駅より徒歩1.5分