関西の夏 神戸の夏 滝野の夏休み #池袋 #北池袋 #板橋 #ヘア #美容院 #床屋 #顔剃り #ヘッドスパ #クリパー

こんにちは、滝野です。

気が付けば前回のブログ更新から早3ヶ月...。

本当に申し訳ないです。反省してます、はい、多分...

ご来店時に「このサボり野郎が!!」と罵って(ののしって)下さい。

そんなついででお仕事もサボってしまい、夏休みいつもの如く実家に帰省しました♪

とは言っても唯々「食べる」為に帰った感じの夏休みでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはお馴染みの神戸ハーバーランドの風景

神戸タワーと言われるけれども本名は『ポートタワー』ですからね!

隣りの白いのは『神戸海洋博物館』です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは昔から、「乗ったら別れる」と言われてる観覧車。滝野は乗ったこともなければ別れたこともない!

神戸はその昔「百万ドルの夜景」と言われて昭和20年頃の六甲山から見えた神戸の夜景の電灯の数を電気代に換算した結果当時のレートで100万ドルやったらしい。今はもっと電灯が増えてるので、「1000万ドル」になったそうな...。

 

諸説あるようですが、戦前の頃に、「電髪」と呼ばれる今で言う「デジタルパーマ」が神戸で流行ったのですが、戦争が始まり、「贅沢は敵だ!」という流れになり、電気を無駄にしない為、毎週火曜日に「計画停電」が実施されたところから電気を使うパーマはかけられなかったのでパーマ屋さんは火曜日休みになり、今もその名残があるんだとか...。

 

更に、阪神大震災の後、犠牲者の鎮魂と復興の象徴として電飾でのイルミネーション「神戸ルミナリエ」が始まったらしいのですが、当時、復興でイルミネーションの予算はなかったのにも関わらず何故なのか?!

最初にルミナリエのイルミネーションを用意してくれたのが姉妹港である「横浜」でした。

『神戸に光を』と横浜から神戸までイルミネーションの搬入から設置、解体そして回収し、また横浜に持って帰ってくれていたのだそうです。

とても良い話ですねぇ(涙)。横浜の皆さん!神戸は横浜に感謝しています!愛しています!ありがとう横浜!!

 

さて、テンションが上がるとお腹が減るもんですね。

ここからは怒涛の食テロが始まります、深夜の方は観覧注意ですぜ!!

2017.8.21-24♥神戸帰省♥_23

2017.8.21-24♥神戸帰省♥_22

滝野は普段お客様に不快にならないように食べるのを控えていますが、実はめっっっっちゃ餃子が好きです。

なので存分に食べてきました!!

毎回地元に帰ると立ち寄る『天平』の餃子です

ジューシーと言うよりはパリッと焼いてて何枚でも行けちゃうヤツです♪

下は「水餃子」です。こっちはワンタンみたいにツルっといけます。地方配送もしてるみたいなのでもし食べたくなったら頼んでみてください!ただ、このパリパリ感はここでしか味わえません!!

 

2017.8.21-24♥神戸帰省♥_15

お次は『明石焼き』です。「だしに着けるたこ焼き?」と思ったそこのアナタ!!全然違います!!

もうね、ふわふわしとしとほふほふのうまうまです♪金色のふわふわ真珠です♪金色の炭酸水と共にいただきました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっとコイツは食べれません!行きつけの明石焼き屋さんからすぐのところにある『鉄人28号』です。何故ここにあるのかは知りませんがデカいです!!

2017.8.21-24♥神戸帰省♥_2

これは『ミックスジュース』です。お家の近所の「コップンカフェ」で飲みました。東京のカフェにはどこにもなくてたまに飲みたさで夜うなされます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが世界の神戸ビーフです。元NBAプレイヤーの「コビー・ブライアント」の名前の由来になったのだとか・・・。

下は神戸ビーフ100%のバーグハンです♪

美味過ぎてお店にほっぺたを落としてきてしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は『出石そば』です。

現在の兵庫県豊岡市出石町の郷土料理だそうで、昔は屋台での提供だった為、持ち運びしやすい手塩皿(てしょうざら)で出したのが始まりらしい。卵と山芋のとろろがついていてちょっとずづ味が変えられるのも良い感じです。

 

その他、居酒屋「まねき」で焼き鳥等々、「ラーメンたろう」で豚骨ラーメン、実家にて家族で宴会、生後半年からの付き合いの幼馴染みと宴会、近所のうどん屋「いなば」の『ぼっかけうどん』と食べ尽くすツアーとなりました。

 

本当はあと一つ「季風軒ラーメン」のそこまで見えるスケスケ絶品塩ラーメンで終わるはずでしたが酔いつぶれていけませんでした...。

次回帰った時はお目にかけられるかもです。

 

そして楽しい楽しい夏休みは「脂肪」というお土産を残してあっという間に去っていきましたとさ♪

 

さあ、美味しい夏休みの画像はいかがでしたでしょうか?

もしも、今回登場したお店を詳しく知りたい方は気軽に聞いてください!その時、答えながら滝野のお腹がグ~グ~いうのはほっといてくださいね(笑)

 

関西パワー満タンです!、楽しんだ分しっかりお仕事します!!

 

最後に、帰りの新幹線で芸人の「フジモン」をみたのは内緒にしておきます...

 

張り切っていくぞ~!!!

 

hair and healing kripa

住所 東京都豊島区池袋本町1-34-5
TEL 03-6912-8945
営業時間 平日AM10:00~PM8:00
土日祝AM9:00~PM7:30
お休み 月曜日(祝日の場合は振替休日を火曜日)、第3火曜日
アクセス 北池袋駅より徒歩1.5分 板橋駅より徒歩10分