北池袋に『カットしない』美容院、その名もクリパー!

金曜日には雪が降るらしいですよ!くりぱの滝野です

 

寒くなってきてお家に引きこもっていませんか?

ただでさえ乾燥する冬の時期、エアコンでさらに乾燥して粉噴いてもう顔も頭皮もカッサカサ…。

 

手や顔のケアに化粧水、乳液を使っている人が多いのではないでしょうか?

乾燥しすぎた肌は荒れています!そこに化粧水を塗った時、ヒリヒリと痛い思いをすることはありませんか?

それは化粧水(乳液)に入っているアルコールのせいです

そもそもアルコールが何故入っているのか!

それは化粧水に入っている成分を溶かす為です。必要ではあるのですが敏感肌には刺激どころではなく赤くなることもあります

 

ピリピリがすぐに落ち着く人は使っても問題ありませんが、敏感肌や過度な乾燥肌には不向きです(デリケート滝野もダメです)

そこで『アルコールフリー化粧品』と検索して探してみてくださいお悩みは解決出来ると思います

前回シャンプーのお話もしましたが、洗浄力が強いモノはやはり敏感肌には様々なデメリットがあります。

出来れば肌に合ったものを選びたいですね

僕も夏と冬でシャンプーを変えることがあります。当店のシャンプーは基本しっとりタイプです。気になった人は聞いてください

 

 

 

タイトルを見て「じゃあ何にもしないのかい?」と思われたでしょう!もちろんお仕事します(笑)

皆さんはカット、カラー、パーマ以外、美容院は特に行く場所ではないと思っていませんか?

くりぱは違います現に基本の技術以外でご来店されるお客様がいらっしゃいます

 

 

まずは『アロマヘッドスパ』です

赤ちゃんにも使えるホホバオイルにオレンジorグレープフルーツのどちらかのアロマを選んで頭と首を集中マッサージします

マッサージ店では頭はざっくりとしかやりませんが、ハッキリ言うと重要なのは頭です

 

考えてみて下さい、顔があるのは?目がついているのは?髪が生えているのは?頭痛がするのは?肩がこった時にまずやる動作は?

 

そう!首から上についているのです肩がこった時いきなり肩をもみますか?いいえ!首を回しているはずです

頭痛がする時、諦めて我慢したりしていませんか?はたまた痛み止めで誤魔化してはいませんか?

痛み止めで奇形児が生まれるリスクが上がることを知っていますか?頭痛の原因となるコリが頭と首の付け根にあることを知っていますか?コリが進むと最悪の場合鬱になるコトもあることを知っていますか?

 

肩のコリがとれても頭のコリが解消しないとまた頭のコリから肩がコリ始めます。コリがあると血流が滞ります。血管の脈拍に乗って流れるリンパも滞ります。頭に血が行かない脳は酸欠になってしまい思考は低下します。頭皮は栄養が運ばれず細毛になっていきます。

リンパは毒素を排出する為にありますが、毒素が流れなくなれば肌も頭皮も荒れていきます。

 

どうでしょう、頭と首の重要性がお分かりいただけたでしょうか同じ説明はmenuのhealingに書いてあります!

 

 

次は『シェービング』です

メンズ、レディース共にですが、メンズはヒゲを剃るのである程度は気にしていますが、問題はレディースです

すねや腕ばっかり剃ってる場合じゃありません!化粧で何とかなると思っているようですが産毛の上から化粧すると産毛に乗っかって浮いて見えてしまうんです火に油、焼け石に水です

「んな大げさな(笑)」と思っているようですが、山椒は小粒でもピリリと辛いと申しまして、産毛を侮っていると恋やビジネスを逃す可能性もあります!

髪も服も靴もバッグもすね毛も化粧も完璧にしていてもお話ししたり食事をする時に見ているのは「顔」ですおヒゲやお鼻からこんにちはの女性から清潔感は感じません1時間の会話の間、他人は以外に見ているもんです

 

僕が理容の免許を取ったのもトータルケアに欠かせないシェービングがあったからです!そしてシェービングの論文も書いています

ではシェービングをするとどうなるのか

産毛だけではなく古い角質をとる、そして眉の形を整え、お鼻周りも全て剃るので肌がキレイになる、透明感が出る、顔が明るくなる、ツヤが出る、肌サイクル(ターンオーバー)を促進させて肌が健康になる、健康になれば肌トラブルが減る、化粧ノリも良くなる、隠す化粧から魅せる化粧になる、つまりやらない理由がないのです

自分でシェービングしている人も是非、来店してください!剃り方や眉の作り方、クリームと泡の違い、必要頻度、アフターケアのやり方と手順、道具との選び方と交換時期などなど質問があれば知っていることは答えます

 

例えば➀「産毛って剃ると濃くなるの?」

➁「イベントの前に剃るならいつがいいの?」

➂「ニキビのある時は剃らない方が良いの?」

答え ➀なりません!皮膚科学でも証明されています。が、噂や都市伝説は消えていないのが現状です(悔しい限りです)

➁3日前がベストです。剃りたては肌が敏感になっているので休息期間が必要だからです。

➂あまりお勧めはしませんが、ニキビを引っかけないで剃れるならニキビを治すのに早くなるかと思います。

 

ブログにも「北池袋 美容室 お顔剃りの説明!」で当店のシェービングの手順が書いてあります

※スペシャルというメニューは現在フェイスサプリメントと名前を変更しております!価格は同じ¥1,080‐です

 

 

 

続いて『マッサージ』です

上記にあげましたがコリがもたらす影響はデカいですもちろん本気で治すなら専門家に頼むのが得策です

しかし、お客様には「効果がある」「本当に楽になる」「整体の先生と同じことを言うし同じところを押す」と評価を頂いております

ただし、「痛い」です!「痛気持ちいい」「気持ちいい」と言われることもありますが大半「痛い」か「痛くて笑う」と言われます。マッサージ師への転向を言われる時もあります(笑)

自分が体を壊したこともあり(ヘルニアは2ヶ所あります)、痛いのは本当につらいと知っています。だから治すというコトにすごく必死になるのかもしれません。ホントのところほぐす好みもあるので一概ではありませんが出来る限りを尽くします

マッサージファンが増えていることは事実です、お試しあれ

 

 

最後に『遊びに来る』です

本当にカットも施術もしないことがあります(笑)予約がなくて時間があるならですが、話しをしたりします。他愛もない話が多いですが何かしらのお悩みだったり、相談だったりと色々です。施術後くつろいで帰る人もいます

大会で優勝したことを報告しに来てくれる高校生、受験で奮闘している中、立ち寄ってくれる女子高生、駅から家に帰るまでに息抜きで立ち寄ってくれる飲み友達などなど色んな人が来てくれます。たまにワックスのつけ方を聞きに持参で来る人もいます。

多分僕がやりたかったお店になっています緊張しない、くつろげる場所でありたい、そんな場所で気兼ねなく仕事をしたい、お客様も同じ気持ちで施術を受けてもらいたいと思っています。お見送りの時は「また遊びに来てください」とお声掛けしています。

美容院はカットするだけのところじゃなくて、遊びに行く、楽しみに行くところだと思ってほしい。そんな美容室もあったって良いんじゃないかな(笑)

 

だから、皆さんも解らないこと、知りたいこと、聞きたいことがあれば、僕が出来ることは答えますので気軽に遊びに来てください。

もちろん時間がないと出来ませんが時間がある限り一緒に楽しい時間を作りましょう

 

 

1月17日が来るとあったかいことを考えたくなる滝野でした。笑えるのも泣けるのもありがとうもごめんねも好きだよも嫌いだったよも生きてるうちだけ、いなくなったら笑い声も聞こえなくなるよ。大事な人を大事に!家族を大事に!友達を大事に!自分を大事に!今を大事に!

 

滝野でした。

 

 

 

 

hair and healing kripa

住所 東京都豊島区池袋本町1-34-5
TEL 03-6912-8945
営業時間 平日AM9:30~PM8:00
土日祝AM8:30~PM7:30
お休み 月曜日(祝日の場合は振替休日を火曜日)、第3火曜日
アクセス 北池袋駅より徒歩1.5分